<2011年5月31日>


なんとなく天気もよかったし、サイクリングへ出かけてみることに。目的地は荒川で、予想往復距離は30kmほどです。荒川サイクリングロードがあるところで、恐らくロードバイクが疾走してるんでしょうけど、MTBで突入してみることにしましょう(笑)

午前9時くらいに家を出発しました。
今回予定しているルートは、車道が多く気を使いそうな雰囲気です。ですが、これ以外に良いルートが見つからなかったので仕方ありません。

タイヤはCSTのセンターリッジなのですが、重量が重く、結構抵抗がありますね〜。スリックタイヤを試してみたい気もするんですが、走れる場所が限定されてしまうので、なんとなく抵抗あります。

さて、前半はそれ程交通量の多くない車道です。ここで平均速度を稼ぎます。自分の中では平均30km/hくらい行ってるかと思ったのですが、停止分が結構効いてて結局24.6km/hがマックスでした。

この後難関が待ち構えています。歩道が無い上にトラックの交通量が多くて車幅がメチャクチャ狭い!正直、この時点で帰ろうかと思いました(^_^;)

ここを抜ければ、中仙道に出られるので少しは楽になるはずです。

中仙道へ出ましたが、今度は歩道がせまい(^_^;) ま、歩道は徐行原則ですから、いいんですけどね。ただ、ヘルメット被って、アイウェアを装着した上にグローブまで付ける完全装備で歩道を徐行していると、大抵の歩行者は見物していきます(笑)。中には信号待ちで話しかけてくる人まで(^_^;)

上尾運動公園の交差点で川越方面へ左折します。ここからは、ひたすら真っ直ぐ進んでいけば荒川に着くはずです。衛星画像上で見ると、そんなに離れていないように見えました。
んがっ!遠い遠い(^_^;) よく考えたら、片道の1/3の距離がこの直線なんですよね・・・

時間にするとそれ程でも無いんでしょうけど、その間に景色が「都会風」から「田舎風」にどんどん変化していくので、とても面白いです。


途中、ちょっとした事件が。私は歩道を普通に走行していて、横に細い道があったんで少し減速しながらそちらを見て、横切りました。そこにパトカーがいたんですが、「あ〜なんか取り締まってるのかな〜」程度に見て通過しました。
次の瞬間、「ウゥ〜!!」という、けたたましいサイレン音を鳴らしてフル加速してこちらに向かってくるではありませんか。

「???何だ??私は一体何をしたんだ?。もしかしたら、一時停止しなかったのがまずかったか?」

冷静に考えればそんなことありませんが、いきなりの出来事だったので頭の中では原因をフルパワーで検索しておりました(^_^;)

とりあえず、逃げたと思われると厄介だと思って、かなり減速して後ろを振り返ったら、ものすごい勢いで私を通り越して前の車を捕まえていました(-_-;)まったく、思わせぶりはやめろよな・・・


まあ、そんなこんなでようやく荒川へ到着しました。


荒川と入間川を渡る橋です




秩父連山が見えます あと10kmほど先でしょうか




先日の台風の影響で川が見事に茶色(^_^;)




やっと川越市に突入です!




サイクリングロードの入り口付近に看板が




休憩所?


サイクリングロードの途中には、サービスエリア?というよりパーキングエリアのような休憩所があります。下道に降りられるようにもなっていて、なんだか高速道路みたいな雰囲気です。


2車線だったら、もっとリアルなのにね




はるか遠くに大宮のビル群が
これからあの辺まで帰るのか・・・




サイクリングロード終点から見える山




入り口のゲート?です
ETCより快適に出入りできます




出口の誘導標識
ここまでする必要あるんでしょうか
ちなみに、合流注意もあります(笑)




終点にて記念撮影




帰りもサービスエリアに寄ります(笑)


ロードバイクって、もっと高速で疾走していると思ったら、意外とそうでもないんですね。普通に流れに乗れました。この休憩所も、別段寄る必要も無かったのですが、面白そうだったから止まってみました(笑)。
ただ、私服だと目立ちますね〜みんなサイクリング用のスーツを身に纏っています。アイウェアは溶け込めましたが。

あと、帰りにちょっと面白そうな公園を見つけたんで寄ってみました。上尾丸山公園です、とくに何もありませんが、森っぽくなっています。



入り口にて


いや〜今回は意外と走行距離が伸びましたね。予定で30kmでしたが、結局33kmを超えました。このくらいの距離だとまだそれ程疲れるわけでもないので、もっと距離を伸ばしてみたいですね〜

ロガーも記録しておきます。


<ロガーデータ>
 time 1:27'40
 Dst  33.81Km
 Av   23.1Km/h (Peek:24.6Km/h)
 Mx   53.3Km/h
 Cal   567.4
 Odo  231.3Km (200Km突破!)

 FtAr  4.3Kg/cm^2
 ReAr 4.5Kg/cm^2

 FtTr  CST C-1285
 ReTr CST C-1285

 FtGr  Outer (DH Outer / HC Outer)
 ReGr 3 Start , 6 Max (DH 8 / HC 3)

 ON 100%
 LG 0%
 OF 0%


>>次へ

>>戻る