<2011年12月20日>


さて、訳あって中距離サイクリングから2ヶ月以上遠ざかっていましたが、今日は天気も良かったので久しぶりに荒川まで行ってみることに。予定往復距離は28km。

思い立ったのがお昼くらいだったので、出発は14:00です。この時期は、すでに夕日のような太陽の感じです。
今回は荒川までのルートで、前回と違うのを思いついたんで、どっちが走りやすいか比べてみることに。新ルートで行きます。

あと、今回は体力温存の練習もやってみることに。普段30kmくらい走るときは、全体力の50%を使って帰ってくるような感じにしていたんですが、今回は25%のイメージで行ってみることに。これが出来れば計算上120kmは行けますからね。
平均速度を下げ、ギア比も1段階高め(ギアの数字を小さく)に設定していきます。

さてさて、街中の走りにくい道を進んで行き、旧中仙道へ出ます。前回は中仙道経由でしたが、今回は旧中で行きます。これだと、上尾運動公園の交差点に行かなくても直接川越方面へ曲がれるので、複雑なルートをパスできるのです。

まあ、それでも歩道が狭いので走りにくいんですけどね。でも前回よりはマシかな〜。

そんなこんなで川越方面へ左折。すると、今日は空気が澄んでいたおかげで、山がとても綺麗に見えてきたではありませんか!私は山が見える景色が大好きなので、元気が出ます。
さて、ここからは何事も無くひた走り、ようやく荒川に到着しました。


今回からSIGMA DP1xでの撮影なので、サイクリングの写真も綺麗に・・・
って、ここはMTBのページでしたね(^_^;)



いいですね〜この景色。来た甲斐があるってもんです。



愛車も含めて1枚



関平橋・・・だったかな。入間川と荒川を渡っています。



縦アングルにて1枚



サイクリングロード出入り口 ここから約3kmの直線が続きます


今回はここで引き返して帰ろうかとも思ったんですが、折角来たし、サイクリングロードを1往復してくることに。今回は「CLOSER」ではなく「COUNTRY DRY2」で来ているので、そんなにスピードが乗らないだろうと思っていたら路面が綺麗なせいか、いつの間にか40km/h巡航に。ロードバイク2台に追いつき、オーバーテイク。

それにしても、あれですね。ここに来て、ようやく「SHIMANO WH-MT15」のエアロスポークの恩恵を受けた気がします。35km/h以上くらいからですかね〜、漕ぎの抵抗が少ないのに気が付きました。(前回来たときは標準の仕様だったので)

しばらくそのまま走行します。ところが、右後ろに何か影が・・・見てみると、さっきとは別の、もろ「ロードレーサー!」って感じのロードバイクがゆっくりと抜きに掛かっています。なるほど・・・速いのと遅いのが極端なのね、今日は。それにしても、このタイヤで静かなサイクリングロードを走っていると、ロードノイズがすごいのに気が付きますね・・・やっぱCLOSERで来ればよかったかも。
その後も別のロード1台に抜かれ、最終地点へ到着。


荒川と入間川の合流地点



夕日の色合いがいいですね


そんなこんなで、帰りもサイクリングロードを通って元来た道を戻ります。帰りは山が見えないので、なんとなく寂しいですね・・・

結局家に辿りついたのは、15:40くらいだったと思います。走行時間以外にも、停車時間とかって以外に長いんですね。走行距離は、寄り道が無かったのでほぼ予定通りでした。
体力的には、30%は使ってますかね〜もう少し練習しといたほうが、長距離は安心できそうです。次回あたりには、もう少し距離を伸ばしてみたいですね。40kmくらい?桶川北本ICという、圏央道のインターチェンジがあるんですが、その辺が丁度いいかも。


<ロガーデータ>
 time 1:23'57
 Dst 28.53km
 Av 20.3km/h(Peek:24.5km/h)
 Mx 42.2km/h
 Cal 395.3kcal
 Odo 658.9km(600km突破!)

 FtAr 4.0Kg/cm^2
 ReAr 4.0Kg/cm^2

 FtTr MICHELIN COUNTRY DRY2
 ReTr MICHELIN COUNTRY DRY2

 FtGr Senter
 ReGr 3 Start , 7 Max

 ON 100%
 LG 0%
 OF 0%
 


空気圧は4.0kg/cm^2で行ってみましたが、もう少し低くても良かったかもしれません。これくらいの高圧になってくると、MTBのフレームだと衝撃がちょっとキツくなります。

>>次へ
<<戻る

>>戻る